有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

ザ・ビートルズ アンソロジー 2

伝説のロックバンド。ザ・ビートルズ

本作はレアトラックでビートルズの歴史を振り返る

『アンソロジー』シリーズの第2弾であります。

思えば、このシリーズを初めて聞いたのは高校時代のころでしたが、

ほぼ同時に村上龍の小説も読み始めたこともあり、

まさに文化系人生の「王道」を歩んでいたのだなぁと、

この文章を書いていた時に否応なく気づかされるのですが、

聞いていた当時は、無理に無茶を重ねてやっとこさっとこ

入学した高校にまったくと言っていいほどなじめず、

(これが卒業するまでつづいた。)

疎外された自分の状況を多々だた、こういうカルチャーで

慰めるしかない日々が続いていたころのことでした。

おかげで、今はそれが「メシのタネ」になっているので

元は取ったのかなと勝手に思っております。

それはさておき、本編に話題を戻しますと、

65年から68年初頭までに彼らが遺したスタジオアウトテイクや

ライヴ音源から集めた44曲に、ビートルズとしての新録音曲

『リアル・ラヴ』

を追加した豪華版になっており、ファンにとっては涙ものの

仕上がりとなっております。

「2」のメインどころは、彼らが録音に凝りはじめる

リボルバー』から『サージェント~』あたりですので、

技巧を凝らした彼らの演奏や楽曲が聞きどころです。

 

 

 

アンソロジー 2

アンソロジー 2