有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超入門ジャズ

ジャズの名曲、名演を2枚にたっぷりと収録したアルバムです。 全30曲分、時間に換算すると2時間以上もあるアルバムを一気に聞いたので、 それなりに根気と集中力がいるものでございました。しかし、それだけの 見返りがあり、今の今まで 「あ、この曲は今ま…

アイズ・ワイド・シャット オリジナル・サウンドトラック

巨匠・スタンリー・キューブリックが生前 最後に監督した映画 『アイズ・ワイド・シャット』 僕はキューブリック監督の映画を 高校時代に見て、大きなショックを受けていて、サントラもいくつか 購入していたわけですが、その中の1枚がこれでありました。 な…

和ジャズ PLAYS ロック [Compilation]

このアルバムは日本のジャズ・ミュージシャンによる ロック・カヴァー集。いってみればコンピレーション アルバムです。収録されているラインナップは ローリング・ストーンズ、ドアーズ、 サンタナなど1960年~70年代洋楽ロックの 名曲カヴァーがセレクトさ…

和ジャズ PLAYS ポップス [Compilation]

このアルバムは日本のジャズ・ミュージシャンによる ポップス・カヴァー集であります。収録されている楽曲は 【収録内容】 *は初CD化1. SCARBOROUGH FAIR 猪俣猛とサウンド・リミテッド2. EL CONDOR PASA -コンドルは飛んで行く 猪俣猛3. THE SOUND OF SILEN…

(無題) 尾崎豊

俗に『ホワイトアルバム』と呼ばれる、夭折のロックシンガー。 尾崎豊が10代の頃、デビュー前に自宅や小さなスタジオで 録音された音源をマスタリング、CD化したものです。 記憶によるとこのCDを初めて聞いたのは高校時代のことで、 それ以前からもずっと彼…

ベスト落語 五代目 柳家小さん 「狸」「禁酒番屋」

五代目・柳家小さん師匠の演じる 「狸(たぬき)」「禁酒番屋(きんしゅばんや)」でございます。 柳家小さん師匠のことは落語を扱ったマンガ『どうらく息子』 で知ったかどうかはおぼろげなのですが、名前だけは存じ上げて いたのです。しかし、ブックレットに…

ベスト落語 八代目 春風亭柳枝 「花色木綿」「王子の狐」

本作は、八代目春風亭柳枝師匠の落語を収録したCDです。 僕が好きな作家を始めとする影響を受けた人間は、 ほぼすべて、古典落語の影響を受けており、特に 伊集院光さんはタレントと落語家修行を並行して 行っていた時期があり、彼がラジオでしゃべる 『語り…

孤独なランナー

尾崎豊が高校時代、一人教室の片隅でウォークマンで聞いていた アーティストの一人で、彼曰く『街の風景』はここに収録されている 『孤独なランナー』のオマージュであるということ、インタビューで 話していたことを思い出しました。僕もこれをよく聴いてい…