有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOGI

雅楽演奏家、東儀秀樹氏によるCDデビュー15周年を記念して作られた、 セルフカヴァー・アルバムです。これは自身初の全曲新録音なのだそうです。 残念ながら僕は最初に発表されたヴァージョンを知らないのでなんともいえませんが、 このアルバムを聞いている…

ソニー・ロリンズ・プラス・フォー

ソニー・ロリンズ。僕が彼の名前を初めて知ったのはたぶん高校時代のことで、 当時から聞き始めたザ・ローリング・ストーンズのメンバーの一人で、ドラムを 担当するチャーリー・ワッツがジャズについても造詣が深く、『刺青の男』で 彼をゲスト・ミュージシャン…

フィドラー・オン・ザ・ルーフ(屋根の上のヴァイオリン弾き)

ミュージカルのテーマ曲をジャズにアレンジし、 心に響かせるソロを奏でるキャノンボール・アダレイ充実期の 作品なんだそうです。彼の経歴や演奏そのものは正直言って あまり知らなかったのですが、名前だけは知っていて、有名な ジャズメンであると言う事…

九段

僕が井上陽水を聞いているの母の影響で、今でも井上陽水がライヴなどで 地元を回ってくると、チケットを手に入れてはいそいそとコンサートに足を運んで いるのです。僕がこのアルバム『九段』を聞いたのはつい先日のことで、 「陽水でも聞いてみようかな。久…

サブウェイ特急

永ちゃんこと矢沢永吉によるセルフカヴァー・アルバムだそうで、 リリースされたのは1998年の9月9日ですから、おぼろげな記憶をたどってみると、 視聴コーナーで少しだけ聞いていたような気がします。アルバムの紹介によると、 「自らの過去の曲に決着をつけ…