有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軍歌大全集

明治期からの軍歌を2枚組のアルバムにしたオムニバスアルバムです。 気分を高揚させるためにはやっぱり軍歌です。しかし、その勇ましい 響きとは裏腹にある『哀しさ』がそこにあることは忘れてはいけないなと そんなことも考えております。作家で活動家の雨…

川畠成道◎クライスラーを弾く

ヴァイオリニスト、川畠成道さんの11枚目のアルバムです。 僕が彼のことを知ったのは空手家の宇城憲治先生の対談連載で、 宇城先生が川畠氏に空手の型の一部を教えている姿が印象的でした。 僕はこれを18トラック中、9トラックずつ2日に分けて聞いていて、 …

宮本笑里 for

ヴァイオリニスト宮本笑里が2010年にリリースしたアルバムです。 彼女の本領であるクラシック曲や、CMなどで話題となった曲が 詰まっていて、僕はこれを一度通して聞いていたのですが、 集中して聞くことができて、とても意義深いものでありました。 日本テ…

カム・トゥデイ

日本を代表するサックス・プレイヤー、渡辺貞夫氏が本格的な演奏活動を始めた 1951年から、60周年となる2011年にリリースされる記念アルバムです。これを手にしたのは まったくの偶然で、渡辺氏が世界的なジャズメンであることは知っておりましたが、 本格的…

祈り~ヘイリー・シングス・ジャパニーズ・ソングス ベスト

彼女のことは山崎豊子原作のテレビドラマ『白い巨塔』で 主題歌である『アメイジング・グレイス』を歌っていたことで 知りました。その歌声がとても魅力的だったので、このアルバムを 聞いてみました。たった今知ったのですが、彼女は2004年に 世界デビュー…

ザ・ベスト 懐かしの歌声(上) ~戦前編~

累計実績20万枚のコロムビア定番シリーズ『ザ・ベスト』の戦前編です。 これを聴きながら読書をしておりました。とてもいい気分になれました。 収録されている楽曲は アラビヤの唄 / 二村定一、天野喜久代 蒲田行進曲 / 川崎 豊、曽我直子 モン巴里 / 宝…