有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイシー・ビッグ・バンド

このアルバムは、75年の「パブロ」吹き込み初のものだそうです。 僕はこのアルバムについては、正直予備知識はまったくなく、 ただ、感覚的に借りて、聴いていたものです。 だからこそ、いいのかもしれませんが、もし僕にこのアルバムに ついての知識や演奏…

LAST TEENAGE APPEARANCE

夭折のロックミュージシャン。尾崎豊が10大最後のツアーの 通算4度目の代々木オリンピック・プールでのライヴの模様を 収録した、1987年発表の2枚組アルバムであります。 このアルバムは正直なところ、僕が彼の作品の中で唯一、 レンタルで借りて聴いていた…

サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 op.61 他

このアルバムは夜寝る前に聴いていて、クラシックの効果も あったのでしょうか。心地よく眠ることができたという意味で、 とても感謝しております。 指揮を執ったのはフランスの重鎮:ジャン=ピエール・ヴァレーズ という方だそうで、僕はこのアルバムを聞…

Cafe de Bossa Nova

このアルバムは、日本のアニメソングを ボサノヴァアレンジでカヴァーしたことで 話題のクレモンティーヌがボサノヴァ名曲を 厳選し、歌ったものであります。 僕は今まで殆どボサノヴァを聴いたことが ないので、 「ボサノヴァってこういう感じの曲かぁ」 と…

ブラバン!甲子園

僕は高校野球にはまったく興味はありませんが、 このアルバムはされる 人気曲を厳選した怒涛の28曲を収録した モノでございます。 演奏は日本の吹奏楽団のパイオニア、 東京佼成ウインドオーケストラによる ものであり、純粋に音楽としてとても 聞き応えがあ…