有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルナレフ革命

このアルバムを聞いていた当時、僕はどうしても急ぎのカネがいる事になって、やりたくもない 引越しのアルバイトをしておりました。もちろん、必要に迫られていやいややらざるを 得なかったものなのでその結果たるや惨憺たるものでございました。あまりに 嫌…

続 アニメンティーヌ

日本のアニメの主題歌をボサノヴァでカヴァーした楽曲集の続編です。 前作同様、聞きなれたアニメのテーマソングがこういう風にアレンジされて歌われると 非常にオサレに聞こえてしまうから、なんとも不思議なものです。 僕もこのアルバムを夜長に聞いていた…

debut

日本のピアニスト辻井伸行氏による、待望のCDデビューアルバムです。 DISC1にはショパン・リスト・ラヴェルの曲が収録されており、 DISC2には自身が作曲したオリジナル曲が収録されております。 昨日改めてこれを聞いていたのですが、夜長には素晴らしい楽曲…

ワン・チャンス

『携帯電話のセールスマンから大スターになった男』 そんな絵に描いたようなシンデレラストーリーを生きた男。 ポール・ポッツのデビュー・アルバムです。僕は彼を初めて見たのは ビートたけしがホストを勤める『世界まる見え!テレビ特捜部』という 番組か…

プレイ・ザ・ブルース

ジャズ巨星、ウィンストン・マルサリスとロック界の巨星、 エリック・クラプトンによる豪華なコラボレーション、アルバムです。 ライヴ音源で収録された日時と場所は2011年4月の ニューヨークはリンカーン・センターというところだそうです。 収録されている…

グリーグ&シベリウス:北欧音楽の新伝説 2

これを手にとって聞いたきっかけはまったくの偶然でした。 札幌には4年住んでいたことがあるので土地勘があります。 ここでは通常の札幌コンサートホールでの収録ではなく、 札幌芸術の森アートホールでのセッション録音で、 高音質なSACDハイブリッド盤…

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

『パリジェンヌもアニメがお好き?』 こんなキャッチコピーがつけられた日本でも スタンダードナンバーとされる 誰もが知ってる国民的アニソンをクレモンティーヌがオシャレに ボッサ・カヴァーしたアルバムです。 昨日、これを聞きながら作業をして いると…

アビイ・ロード

イギリスにおいて1969年9月26日に発売された、 ザ・ビートルズの12作目のオリジナル・アルバムです。 アルバムそのものの発売は『レット・イット・ビー』より先なのですが、 当時のビートルズの状況がしっちゃかめっちゃかで マスターテープが1年間放り出さ…

ピクチャーズ

2012年にデビュー5周年を迎えた女性ピアニスト、 アリス=紗良・オットの通算5枚目となるアルバムです。 僕は彼女のことを情熱大陸で見て以来、ときどき彼女のアルバムを 聴いております。本作は、今までスタジオ、レコーディングによって 作品を発表してきた…

2CELLOS

僕がこの2人を知ったのは行きつけの本屋で彼等の曲が 流れたのを聞いていたからでした。 ルカ・スーリッチ Luka Šulić と ステファン・ハウザー Stjepan Hauserの2人によるチェロのユニットによる デビュー・アルバムです。彼等はクラシックの分野できちんと…

アー・ユー・エクスペリエンスト?

永遠のギター・ヒーロー。ジミ・ヘンドリックスが1967年に発表した デビュー・アルバムです。僕がこのアルバムをはじめて聞いたのは 高校時代のことでしたが、今でもこの衝撃は忘れられません。 マイクロソフトの共同設立者であるポール・アレン氏も 彼の大…

イマジン

1971年発表のジョン・レノンのアルバムです。 これを良く聞いていたのは高校時代~大学時代にかけてでした。 リリースされてから全英・全米、日本オリコン総合チャートともに 1位を記録したそうで、彼にとって最大のヒット作何だそうです。 表題曲の「イマジ…

MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク

フロントマンであったカート・コバーンの死後である 1994年に発売されたニルヴァーナのライブ・アルバムです。 彼の死後に初めて発表されたアルバムで、これを聴く度に生々しい感情が 溢れてきます。録音された日時は1993年10月18日、 ニューヨークのソニー…