有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シティ・オブ・エンジェルズ

『ベルリン・天使の詩』 のリメイク版であり、ヒロインはメグ・ライアンという ロマンス映画のサントラ版です。 僕はこの映画は何度も見直し、サントラも聞き倒して 降りますのでこうした文章をしたためて いるわけですが、何度聞いても素晴らしいものです。…

残響

現在もアーティスト。俳優として 第一線で活躍する福山雅治氏のアルバムです。 ここに取り上げておいてこういうことを書くのは何ですが、 僕はそんなに福山雅治のディープなファンではありません。 ただ、アーティストとしての彼の力量は折り紙つきで、 さら…

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

僕が敬愛してやまないみうらじゅん先生や、 アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズを初めとして、 多大な人間に影響を与えた詩人であり、ミュージシャンの ボブ・ディラン。 このアルバムは膨大なアルバムを発表し、また『傑作』 と呼ばれる作品も多い…

リスト:超絶技巧練習曲

アリス=紗良・オット。 彼女の僕が初めてことを知ったのはかなり昔に見た『情熱大陸』に 彼女が出演していた回でした。これは僕の偏見であることは 重々承知の上ですが、クラシック系のアーティストの女性は 押しなべて美人が多いような気がして仕方がない…