有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト落語 八代目 桂文楽 「寝床」「悋気の火の玉」

人気落語家たちの名演を集めた『ベスト落語`シリーズ。』であります。 こういうものを訊いていると、落語が文学に 与えた影響というものを考えてしまいます。 考えてみると、僕が好きな作家はたいてい、 落語が好きであると言うことを公言しており、 西村賢…

ロン・カーターの世界

きっと本格的にジャズやクラシックを聞き込んでいる人間からすれば、 僕がここに書いていることは噴飯モノなんだろうなぁと思いつつ、 この文章を書いております。これは真実が半分、被害妄想がもう半分と いったところでありましょう。 このアルバムもまた…

グリーグ:室内楽曲集

このアルバムは作曲をしているグリーグもノルウェー人ならば、 演奏をしているチェロのトゥルルス・モルクも ピアノのホーヴァル・ギムセも またノルウェー人であるという布陣で演奏されている1枚であります。 2000年に録音された、グリーグの室内楽の名品…

五嶋龍 リサイタル

日本を代表する若手ヴァイオリニスト・五嶋龍氏の アルバムです。ハーバード大学を卒業し、本格的に 演奏活動を開始したときのもので、僕はこれを聞き ながら、端正なルックス。卓越したヴァイオリンの 技量。ハーバード大学卒業という学歴、それに加えて 松…

マイ・ピアノ・カヴァーズ~J-POP IN JAZZ

ビージー・アデール。僕は彼女の事はこのアルバムを聞くまであまり 知りませんでしたが、ジャズ・ピアノ界の中では有名な方だとブックレットを 見て、初めて知りました。このアルバムはそんな彼女が日本のポップスを ジャズにアレンジして弾いたものでありま…

シンフォニエッタ~ヤナーチェク・オブ・ジャズ

村上春樹の「1Q84」で話題となったヤナーチェクの 『シンフォニエッタ』僕がこのアルバムを聞く きっかけになったのはそれをヤナーチェクと同じ チェコ・ジャズ界の大物,エミール・ビクリッキーが ジャズとしてアレンジして演奏しているから、 ということで…

ラバー・ソウル

このアルバムはザ・ビートルズが1965年 12月3日に発売したイギリス6枚目のオリジナル アルバムでございます。製作時の エピソードとしてレコーディングは 一ヶ月程度でませたということであります。 ビートルズは結成当時はライブバンドでしたが、 いくらラ…

モア・フォー・レス~アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+1

本アルバムは、アート・ペッパーによる伝説の ヴィレッジ・ヴァンガード・ライヴを収録した 第4弾ライヴ・アルバムであります。 僕もここ数日は彼のアルバムを聞き続けて まいりましたが、そのどれもがいいものでありました。 ここにはアルト・サックスに加…

サタデイ・ナイト・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+1

「遊べる本屋さん」のキャッチフレーズで展開されている書店 の元ネタにもなっている名門クラブ・ヴィレッジ・ヴァンガード での歴史的ライヴを収録した第3弾アルバムであります。 僕はサックスを弾いているアート・ペッパーのことをまったく 知らずにこのシ…