有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ベスト 懐かしの歌声(下)~戦後編~

コロムビア定番シリーズ、ザ・ベストから、 戦後に愛された歌謡曲を20曲収録されております。 収録されているラインナップは 1.リンゴの唄 / 並木路子、霧島昇 2.夢淡き東京 / 藤山一郎 3.東京ブギウギ / 笠置シヅ子 4.青い山脈 / 藤山一郎、奈良光枝 5.長崎…

川嶋哲郎カルテット 祈り

このアルバムを手にしたのはまったくの偶然でした。 川嶋哲郎カルテットというのは有名な方なのですね。 しかし、今思えば全く先入観の無い状態で聴いたからこそ、 結果的にはそれが良かったのかもしれません。 安田幸司(b)、長谷川ガク(ds)と、田窪寛之(p)…

辻井伸行 展覧会の絵

ピアニスト・辻井信行氏による「マイ・フェイヴァリット・ショパン」に 続く海外録音ソロ・アルバムです。タイトルはピアノ音楽の最高峰というべき ムソルグスキーの「展覧会の絵」とリストの曲が収録されております。 ご存知の方には『常識』なのでしょうが…

夢やぶれて

このアルバムは以前聞いていたのですが、この記事を書くためにもう一度 聞きなおしておりましたが、やはり良かったです。彼女の事を初めて 知ったのはビートたけしの『テレビ特捜部』でイギリスのシロウト オーディション番組である『ブリテンズ・ゴット・タ…

シューベルト:4つの即興曲

ピアニスト。クリスティアン・ツィマーマンによるシューベルトの 『4つの即興曲』を演奏したものです。「D899 作品90」と シューベルトの遺作である「D935 作品142」の2つが 収録されております。ライナーノーツによると彼はひとつの曲を自分の ものにするの…

壊れた扉から

永遠の少年、尾崎豊の『十代三部作』の最後の作品。3rdアルバムです。 英題は『THROUGH THE BROKEN DOOR』 (スルー・ザ・ブロークン・ドア)といい、須藤晃氏の命名でしょう。 前作の『回帰線』からの路線を引き継いだ形で、彼独特のメッセージ性の 強いロ…

ヴァリーズ・オブ・ネプチューン

このアルバムは2010年にリリースされた作品です。 未発表を全12曲収録したスタジオ録音作品だそうです。 こうしてみるとジミもアメリカ版の尾崎豊のように なってきたなと感じますが、未発表音源という「悪魔のささやき」 につい乗ってしまう自分もいるので…