有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クールの誕生

ビバップの反動として1940年代の後半に生まれた白人寄りの傾向をもつジャズである 「クール・ジャズ」という概念をつくった意義深いアルバムです。 ジャズがそんなに詳しくない僕でも、マイルス・ディヴィスの名前と 『クールの誕生』というアルバムのタイト…

フル・メタル・ジャケット

今朝、道を歩いていたらどうしても書きたかったのでここに記します。 鬼才・スタンリー・キューブリック監督が描くベトナム戦争『フルメタル・ジャケット』の オリジナル・サウンドトラックです。僕が映画を初めて見たのは高校生のころで、 当時所属していた…

Heart Song

日本のポップスが好きで日本に留学し、帰国するも 日本恋しさに再来日し、歌手として活動をしている アメリカ人ソウル・シンガー“クリス・ハート”の デビュー・アルバムです。デビュー作は 日本のポップス大好きな彼らしく、 収録されている全13曲はすべて我…

能楽囃子~至高の四重奏

このCDを僕はなぜか埴谷雄高氏の小説『死霊』を読みながら 聞いていました。作品世界と妙にマッチしておりました。 日本の古典芸術を代表する“能”の音楽「能楽囃子」を収録した楽曲で、 聞くきっかけになったのは単なる偶然だったのですが、結果としては よ…

フォークソング伝説

ここ最近の僕はずいぶんと青春の一時期を「政治の季節」にささげた方の本を読む 機会がありましたので、彼ら彼女らがおそらく聞いていたであろう曲が聴きたくなって、 手にとって聴いておりました。とくこれだけの曲を著作権の壁を越えて集めたものだなと、 …