有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

超入門ジャズ

ジャズの名曲、名演を2枚にたっぷりと収録したアルバムです。

全30曲分、時間に換算すると2時間以上もあるアルバムを一気に聞いたので、

それなりに根気と集中力がいるものでございました。しかし、それだけの

見返りがあり、今の今まで

「あ、この曲は今まで何度も聞いたことがあるけれど、

アレがこの曲だったのか」

という『気づき』が何度もあったことと、

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン 』や、ルイ・アームストロング(サッチモ)の

『この素晴らしき世界 』など、『定番中の定番』が収録されていて、

聞いている間はずっと、心地よい気分になりました。

さらに言うと、僕は権利関係のほうは良くわかりませんが、

ユニバーサル音源だけでなく、

他社音源まで広げた幅広い選曲で構成されているそうで、

まさに僕のような『初心者』には本当にフレンドリーな『入門編』として、

最適なアルバムであると感じました。

気分的にどっぷりとジャズの世界に浸りたいときはオススメです。