有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

志の輔 らくごBOX

このCD-BOXは立川志の輔師匠が20年分の自らの噺のライヴ

音源から、9作を選び出して収録したものであります。

内容は新作・古典落語が両方セレクションされて入っている

わけでありますが、共に「志の輔らくご」であり、

「あぁ、落語というのはこういうことも出来るんだなぁ」

ということをずっと聴きながら思っておりました。

さらには、メッセージとして各著名人からの言葉が

入っているわけでありますが、そのラインナップを

と、きたろう、室井滋安藤優子江川卓堀内孝雄

各氏であり、実に錚々たる顔ぶれでありました。

そして、内田勘太郎氏が演奏する軽快なギターの音色も

すばらしいものがあるのでした。

僕はこのCDを夜寝る前に1枚ずつ聞いてから寝たのですが、

そのおかげで噺の「オチ」になる頃にはすっかり心地よく

眠りにつくことが出来ました。

「こういう世界もあるのだなぁ」

ということで、出来ることならば寄席に足を運んで、

ぜひともナマで高座を聴いてみたいなぁと、そんな事を

思ったわけでした。