有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」/シューマン:ピアノ協奏曲 他

僕はこのアルバムを聞くまでは一切知らなかったの

ですが、このアルバムでピアノを弾いている

エフゲニー・キーシンという方は斯界の「神童」

と囁かれていた方だそうで、その演奏を聴いていても

「あ、なるほどなぁ」

と思わせるものでありました。

本作に収録されている楽曲は

1. ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」

シューマンの曲を1曲とシューベルトの曲を2曲

2. シューマン:ピアノ協奏曲イ短調 作品54

3. シューベルト(リスト編):ます

そして、

4. シューベルト(リスト編):魔王 

であります。

「皇帝」は1997年にレヴァイン指揮する

フィルハーモニア管弦楽団と演奏したものが収録され、

シューマンのピアノ協奏曲は若いときのキーシン

巨匠ジュリーニ指揮するウィーン・フィルと演奏

したものであったりするわけで、

知っている人にはたまらないもので

あったと思いますが、僕はただ、

そういうものなんだな、と思って聞いておりました。

ただ、『魔王』の世界だけはなんとなく

知っていたので、その激しい演奏から曲の世界を

想像できたので、それは楽しかったです。

 

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」/シューマン:ピアノ協奏曲 他

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」/シューマン:ピアノ協奏曲 他