読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

シティ・オブ・エンジェルズ

ベルリン・天使の詩

のリメイク版であり、ヒロインはメグ・ライアンという

ロマンス映画のサントラ版です。

僕はこの映画は何度も見直し、サントラも聞き倒して

降りますのでこうした文章をしたためて

いるわけですが、何度聞いても素晴らしいものです。

名曲がオムニバス形式で収録されている側面も

強いのですが、その中でも特にグー・グー・ドールズの

「アイリス」とアラニス・モリセット

「アンインバイテッド」は出色の出来栄えで、僕自身も

幾度となく聞いており、この文章を書いている間も

「アイリス」を聞いているのです。

人間に恋をした「天使」が思いを遂げるために「人間」

になるもその運命は…。というもので、

ストーリー的には非常に僕好みの内容であったことに

加えて、それを盛り上げるのは音楽であることにも

改めて気付かされました。

「アイリス」はグー・グー・ドールズの二人が

この映画を観た上で内容に沿って曲を書いたものだそうで、

の意味でも「シンクロ率」がとてつもなく高いのだと

痛感しております。

 

シティ・オブ・エンジェルズ

シティ・オブ・エンジェルズ

 

 

広告を非表示にする