有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス~アンリリースト&レア・マスターズ plus Box set, Limited Edition

1942年11月27日に生まれ、1970年9月18日に突然この世を去った、

伝説のロック・ミュージシャン。ジミ・ヘンドリックス

短くも鮮烈な音楽活動の中で、色あせない名曲を残した

ジミの貴重な楽曲やアウトテイクやライブなどの演奏を

集めたボックス・セットです。

僕が彼の音楽を聴き始めたのは高校時代の話で、没後30年を

記念して2000年9月に発売された同名の4CD限定ボックスセットを

お金を溜め込んで買い込んだのは、現在でも素晴らしい思い出

となってぼくの心の中に残っておりますが、本作は新たに

未発表テイク4曲を加えた全60曲収録の増強盤でであります。

ディスク:1に収録されている

『紫のけむり (1967年1月&2月 ロンドン)』

に始まってディスク:2のオープニングを派手に飾る

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (1967年9月 スウェーデン/ライヴ)』

ヴァージョン。

そして、ディスク:3に収録されているテンポの早い

ストーン・フリー (1969年4月 ニューヨーク)』

をかねてから良く聞いておりました。

もちろん、そのほかにも名曲、名演奏ばかりですので、

よろしければ聞いてみてください。