有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

落語 名演ガイド集 火炎太鼓(与太郎噺)/そば清(滑稽噺)/饅頭恐い(長屋噺)

落語がそんなに詳しくない自分でも、古今亭志ん生の名前は

きいており、演じられている名目も

『火炎太鼓(与太郎噺)』

『そば清(滑稽噺)』

『饅頭恐い(長屋噺)』

というなればスタンダードナンバーであり、それをじっくりと

聴かせてくれるものでありました。

知っている人には、当たり前の話ですし、僕の人格形成に

多大な影響を与えたタレントの伊集院光さんも、

もとはと言えば落語界の出身でありますから、

そこの流れで志ん生のことは耳にしていたのかもしれません。

『そば清』

は「考え落ち」というものだそうで、なるほどなぁと思いつつ、

噺のうまさに笑ってしまいました。

『饅頭怖い』

もまた、江戸落語でも有名な演目で、僕が知っているくらいで

ありますから。

こういう噺を年末に聞いて、年が明けてからこういう形で

書いてみる、というのもなかなか妙な感覚がするわけですが、

とりあえず、日常では味わうことの出来ない感覚で

ございましたので、それはそれでよい体験でございました。