有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

宮本笑里 for

ヴァイオリニスト宮本笑里が2010年にリリースしたアルバムです。

彼女の本領であるクラシック曲や、CMなどで話題となった曲が

詰まっていて、僕はこれを一度通して聞いていたのですが、

集中して聞くことができて、とても意義深いものでありました。

日本テレビ系のニュース番組で彼女自身も出演している

NEWS ZERO」のために書き下ろされ、

番組の中でも使用されている「ZERO」や、

ビスコの「プレミアムクラッカー」CM曲で

使用されている「フレンズ(大川茂伸)」も

「あ、この曲は聞いたことあるなぁ!」

とピンと来るものがありましたし、それに加えて

アルバムの最後の方に収録されている従来の聞きなじみある

クラシック楽曲も素晴らしいものがあり、

チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」や

サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」。

そして、ポンセの「エストレリータ」も

素晴らしいものがありました。インストゥルメンタルの

アルバムとして本当に素晴らしいもので、

出会うことでよかったです。

for

for