有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

イマジン

1971年発表のジョン・レノンのアルバムです。

これを良く聞いていたのは高校時代~大学時代にかけてでした。

リリースされてから全英・全米、日本オリコン総合チャートともに

1位を記録したそうで、彼にとって最大のヒット作何だそうです。

表題曲の「イマジン」は平和を訴える曲のマスターピースですが、

「9.11」をはじめとする『有事』には放送禁止曲としても有名です。

その他にも『クリップルド・インサイド 』や『兵隊になりたくない』

なども収録されており、かなりラディカルかつ政治的な側面も

はらんだアルバムになっていると思っております。

その他にもビートルズ時代のパートナーであったポール・、マッカートニーを

痛烈に批判した風刺曲『ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) 』

歌の応酬でお互いを批判しあうって言うのも彼等らしいなと、

これを聞いたときに思わずそう思ってしまいました。

他にも、パートナーであるオノ・ヨーコの愛をストレートに歌った

『オー・ヨーコ 』「真実がほしい」と繰り返す『真実が欲しい』も

聞かせてくれます。このアルバムはきっとイマジン=ジョン・レノンという

方程式を確立させたものなんだろうなと個人的に思っていますが、

アルバム全体を通して聞いても『なるほどなぁ』と頷かされることが

本当に多い1枚です。

イマジン

イマジン