
有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

映画「ハゲタカ」オリジナル・サウンドトラック Soundtrack

NHKで放送されていたドラマ版が大反響を呼び、

映画化された『ハゲタカ』のサントラ盤です。

ヴォーカルが入っている曲はエンディングテーマである

エミリ・ブロンテの詩『富は問題にならぬ』を歌った

19.『ROAD TO REBIRTH〜a chainless soul〜』

だけで、あとはインストゥルメンタルです。

重厚な物語を盛り上げてくれるのはやはり重厚な音楽であり、

このサントラを幾度となく聴きながら、映画館でのことを

思い出しておりました。

テレビ版のサントラもすばらしいですが、映画版もGOODです。

『ハゲタカ』の異名を持つ鷲津と、かつて彼の上司であり、

何かに付けては鷲津と対立、あるいは共闘することもある芝野。

彼ら二人を軸として、周りを固める個性的な登場人物たちが

魅せてくれます。

物語は後に『リーマン・ショック』といわれる経済恐慌が現実の

世界で起こっていたので、ふんだんにその影響が見て取ることが

できるのです。

 

映画「ハゲタカ」オリジナル・サウンドトラック

映画「ハゲタカ」オリジナル・サウンドトラック