有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

僕は子どものころから早起きが苦手で、家の近所で行われていた

ラジオ体操も、全てに出席すれば某ハンバーガーショップの

タダ券と交換できるという「ニンジン」があったにせよ。

殆ど出席することはなく、せいぜい10個ほどスタンプが

つけば御の字という体たらく、であったことはいかんとも否定の

しようがありません。

このアルバムラジオ体操の第1・及び第2と歌を収録した実用

CDであり、自分がなぜこれを聴こうと思ったのかは、ついぞ

説明できないのですが、夜に本を読みながら聞いていると、

遠い昔の記憶がよみがえってきて、幾度となく苦笑して

しまいました。

このラジオ体操は行事やコミュニティー。職場などでも

行われるものの一つでありまして、ソレはもはや

『風物詩』といった感があります。でも、自分には

「郷愁」めいたものを感じても実際にはそんなに積極的に

参加したものではなく、むしろ苦痛を感じていたもので

あっただけに、このCDを聞いているとよみがえってくる

「違和感」はそういうところから来るものなのでしょう。

 

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操