
有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

五嶋龍 リサイタル

日本を代表する若手ヴァイオリニスト・五嶋龍氏の

アルバムです。ハーバード大学を卒業し、本格的に

演奏活動を開始したときのもので、僕はこれを聞き

ながら、端正なルックス。卓越したヴァイオリンの

技量。ハーバード大学卒業という学歴、それに加えて

松涛館空手も二段の腕前を持つパーフェクトぶりに

「おいおいおい、神様は一人の人間に『何物』

与えれば気が済むんだよ…。」

という思いが半分と、それでも五嶋氏の奏でる

ヴァイオリンの音色に素直に感動してしまう

二つの自分がございました。

本作は音楽の殿堂・NYカーネギーホールで行われた

コンサートの内容をほぼ完全に再現する形でスタジオ

録音でその翌日に完成させたものだそうです。

収録作品はプロコフィエフのヴァイオリン・ソナタ

ヴァイオリンのしまれている

「愛の悲しみ」「美しきロスマリン」などが収録され、

躍動感と綿密な構成が両存する稀有なつくりと

なっております。

素晴らしい1枚でございました。

 

リサイタル

リサイタル

 

 

広告を非表示にする