有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

ベスト落語 四代目 柳亭痴楽 「痴楽つづり方狂室-恋愛編-」「桃太郎」

「ベスト落語」シリーズの本作は四代目 柳亭痴楽の

「痴楽つづり方狂室 -恋愛編-(ちらくつづりかたきょうしつ)」

「桃太郎(ももたろう)」

の2編を収録したものでございます。

この作品もまた、2013年の大掃除の友として聞いていたもので、

とても面白かったことを覚えております。

ここに収録した「痴楽つづり方狂室」は10編で、

「東京の娘の言う事にゃ」や

「恋の山手線」がとても印象的で、

「あぁ、こういうことは本当に良くあるなぁ」

と何度も笑いながら聞いていたことを覚えております。

「桃太郎」

はこまっしゃくれた子供が大人をへこませるという話で、

自分もこういうことを子供の時分にさんざやったことがあり、

聞きながらその当時のことを思い出して、

苦笑してしまいました。

「桃太郎」の御伽噺は誰もが知っているものだとばかり

思っていましたが、あるときを境にまったく知られなく

なったそうですね。この話を聞いたときは本当にびっくりして

しまいました。

 

ベスト落語 四代目 柳亭痴楽 「痴楽つづり方狂室-恋愛編-」「桃太郎」

ベスト落語 四代目 柳亭痴楽 「痴楽つづり方狂室-恋愛編-」「桃太郎」