有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

ベスト落語 八代目 春風亭柳枝 「花色木綿」「王子の狐」

本作は、八代目春風亭柳枝師匠の落語を収録したCDです。

僕が好きな作家を始めとする影響を受けた人間は、

ほぼすべて、古典落語の影響を受けており、特に

伊集院光さんはタレントと落語家修行を並行して

行っていた時期があり、彼がラジオでしゃべる

『語り口』は落語の素地がなければ成立しないので

あります。僕個人については落語に関して、

かなり今まで敬遠していた部分があったのですが、

このCDが自分の人生で最後まで落語の噺を聞いた

初めての体験であります。聞き方は他のジャンルの

CDと同じく、何かの作業をしながらでございましたが、

「笑い」の要素がいくつもちりばめており、とても

純粋に楽しむことが出来ました。

収録されている噺は「花色木綿」「王子の狐」 で、

「花色木綿」は泥棒の出てくる話で、これに

(この噺が収録されている)現代の事象を絡ませつつ、

笑いにもっていく過程が面白かったです。

「王子の狐」は『狐は人間を騙す』といわれていることを

逆手にとって、むしろ『人間が狐を騙す』という

あべこべさを笑うものでございます。

これを機会に、しばらく本格的に落語を聞いて

いこうかなと思いました。