有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

TOGI

雅楽演奏家東儀秀樹氏によるCDデビュー15周年を記念して作られた、

セルフカヴァー・アルバムです。これは自身初の全曲新録音なのだそうです。

残念ながら僕は最初に発表されたヴァージョンを知らないのでなんともいえませんが、

このアルバムを聞いている1時間あまりの間は、本当に彼の奏でる音の世界に

没入してしまいました。収録されている楽曲のうち、”Cosmic Thoughts”は新曲で、

ヴァイオリニストの古澤巌氏もゲストとして2曲に参加しております。

そして、聞いていて思わず『オッ』となってしまったのはボーナストラックとして

収録されている、かのジョン・レノンが世界平和を夢見て作った名曲『イマジン』でした。

洋楽であるこの曲が東儀氏の演奏にかかるとこんなにもみやびな響きになるものかと、

そんな感想を抱いてしまいました。ここ曲が発表されてからも今まで幾度となく戦争が

起こって参りましたが、いつの日にかそんな日が来ることを願いつつ、

東儀氏の演奏に酔いしれることのできた1枚でございました。

TOGI

TOGI