有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

川嶋哲郎カルテット 祈り

このアルバムを手にしたのはまったくの偶然でした。

川嶋哲郎カルテットというのは有名な方なのですね。

しかし、今思えば全く先入観の無い状態で聴いたからこそ、

結果的にはそれが良かったのかもしれません。

安田幸司(b)、長谷川ガク(ds)と、田窪寛之(p)のメンバーで

構成されているこのバンドの奏でる『音』を聴いていたのは

『夜』の時間帯でありましたが、一日の終わりに

このアルバムを聴いていたのは本当に感無量でありました。

ここには「月」「陽」をテーマにした 組曲から

アヴェ・マリア」まで全10 曲を収録されており、

全ての音を通して聞いてみると、とても統一感のある

ラインナップと演奏でありました。

日本のジャズ・アーティストについて、僕は全くと

言っていいほど無知であったのですが、偶然とはいえ、

こういうものに触れることのできたある種の『縁』

というものに僥倖を感じずにはいられませんでした。

川嶋哲郎氏が自身のキャリアを振り返り、

「これこそが自分の代表作になるだろう」

と豪語していた理由がよく分かりました。

祈り

祈り

  • アーティスト: 川嶋哲郎カルテット,川嶋哲郎,安田幸司,長谷川ガク,田窪寛之
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る