読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

川嶋哲郎カルテット 祈り

このアルバムを手にしたのはまったくの偶然でした。

川嶋哲郎カルテットというのは有名な方なのですね。

しかし、今思えば全く先入観の無い状態で聴いたからこそ、

結果的にはそれが良かったのかもしれません。

安田幸司(b)、長谷川ガク(ds)と、田窪寛之(p)のメンバーで

構成されているこのバンドの奏でる『音』を聴いていたのは

『夜』の時間帯でありましたが、一日の終わりに

このアルバムを聴いていたのは本当に感無量でありました。

ここには「月」「陽」をテーマにした 組曲から

アヴェ・マリア」まで全10 曲を収録されており、

全ての音を通して聞いてみると、とても統一感のある

ラインナップと演奏でありました。

日本のジャズ・アーティストについて、僕は全くと

言っていいほど無知であったのですが、偶然とはいえ、

こういうものに触れることのできたある種の『縁』

というものに僥倖を感じずにはいられませんでした。

川嶋哲郎氏が自身のキャリアを振り返り、

「これこそが自分の代表作になるだろう」

と豪語していた理由がよく分かりました。

祈り

祈り

  • アーティスト: 川嶋哲郎カルテット,川嶋哲郎,安田幸司,長谷川ガク,田窪寛之
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

広告を非表示にする