有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

続 アニメンティーヌ

日本のアニメの主題歌をボサノヴァでカヴァーした楽曲集の続編です。

前作同様、聞きなれたアニメのテーマソングがこういう風にアレンジされて歌われると

非常にオサレに聞こえてしまうから、なんとも不思議なものです。

僕もこのアルバムを夜長に聞いていたものですが、本当にそういったシチュエーションに

ぴったりのアルバムでございました。収録楽曲は

 

 

1.宇宙戦艦ヤマト (アニメ「宇宙戦艦ヤマト」OP)[2:55]

2.ゲゲゲの鬼太郎 (続アニメンティーヌ・ヴァージョン アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」OP)[2:52]

3.アンパンマンのマーチ (アニメ「それいけ!アンパンマン」OP)[4:24]

4.さんぽ (アニメ映画「となりのトトロ」主題歌)[3:22]

5.残酷な天使のテーゼ (アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)[4:04]

6.ワイワイワールド (アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」OP)[2:25]

7.銀河鉄道999 (アニメ「銀河鉄道999」OP)[3:48]

8.Get Wild (アニメ「シティーハンター」ED)[4:29]

9.お料理行進曲 (アニメ「キテレツ大百科」OP)[3:40]

10.おしえて (アニメ「アルプスの少女ハイジ」OP)[3:13]

11.歩いて帰ろう featuring 斉藤和義 (「ポンキッキーズ」OP) 【Bonus Tracks】[4:23]

12.およげ!たいやきくん (「ひらけ!ポンキッキ」オリジナルナンバー) 【Bonus Tracks】[3:53]

13.天才バカボン (サントリー「ALL-FREE」TVCM曲 雪の温泉篇60秒ヴァージョン アニメ「天才バカボン」OP) 【Bonus Tracks】[1:02]

 

で、『ヤマト』の勇ましい楽曲が女性のヴォーカルでボサノヴァでアレンジされると

こういう風になるんだぁと言うある種の感動すら覚えました。『アラレちゃん』のテーマ曲である

『ワイワイワールド』も『~ガッちゃんも(そこだけは日本語)』の箇所を聞いて

「あぁ、これはアラレちゃんの歌だったんだっけ」

とようやく思い返すほどでございました。そして元々はTMNの曲で有名だった『Get Wild

コレは日本でも様々なアーティストによってカヴァーされている名曲で、僕自身も

好きな楽曲の一つではありますが、原曲のハードなイメージもほんわかした

歌になっていてそれはそれでアリなんだなと、つくづく思ってしまいました。

こういう曲を聴きながら車を運転してみると、安全運転が出来るかもしれません。

続 アニメンティーヌ

続 アニメンティーヌ