有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

Coda

このアルバムもまた、最初に聞いていたのは高校時代のことで、

今でも節目節目のときには聞いております。やはり、10代に聞いていた

音楽というのはその人間にとっての『マスターピース』となるようで、

これもその一つなのかもしれません。少なくとも僕にとっては。

内容は映画“戦場のメリークリスマス”のサウンドトラックを

全曲ピアノ・アレンジにして収録したもので、『戦メリ』のシンセサイザーを

多用した音楽からピアノだけのシンプルな演奏になると、

これだけ澄んだ音になるのかと驚きながら、

それでもそのディープな音のために

何度となく感動しながら聞いております。

様々なアーティストによって

現在もカヴァーされ続けている永遠の名曲

『メリー・クリスマス・Mr.ローレンス』は

何度聞いても素晴らしく、クリスマスイヴにたった一人で

すごさなければならなかった

20歳のときもこの曲を流していました。

今そのときのことを思い返しても

涙が出て来そうになるのです・・・。

穏やかな曲や戦闘シーンに流れている

激しい曲もピアノだけで演奏されると

こんな感じになるのかとそんなことを考えてしまいます。

このアルバムには『戦メリ』収録曲以外にも

「Japan」と「Coda」の2曲を追加されており、

それも味わい深い名曲です。

聴く度に心が表れる心地がする。そんな1枚です。

Coda

Coda