有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

GOLDEN☆BEST 奥田美和子

本作品は、GOLDEN☆BESTシリーズ。でいくつかのアーティストの

アルバムが出ているのですが、

本作は歌手、奥田美和子初のベストアルバムで、

彼女の行ってきた歌手活動の軌跡が

うかがえるとともに、ベストアルバムとしての

何もふさわしいものであると思っております。

これは存在をはじめて知ったときには

とてもビックリしましたが、フジテレビ系アニメ

GTO』エンディング・テーマ「しずく」、

ラップにも彼女は挑戦したのですね。さらに彼女の存在を全国区にした

TBS系ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」主題歌である

「青空の果て」、これは僕もマキシシングルを

買って聞いていたものです。さらに名曲である

雨と夢のあとに 」これは本当に名曲の名にふさわしいもので、何回聞いても

飽きが来ません。柳美里さんの歌詞に乗せて、

彼女の搾り出すようなヴォーカルが堪能できる一曲です。

彼女の嗚咽に似た魂を搾り出すような歌い方をする歌手は今時、

本当に希少になりましたが、はじめて奥田美和子

存在を知るには文字通り『ベスト』な

アルバムであると思いますし、彼女にはいつまでも、

声の限りに歌い続けていって欲しいと、

陰ながらそう願ってやまないのです。

GOLDEN☆BEST 奥田美和子

GOLDEN☆BEST 奥田美和子