読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有坂汀の音楽レビュー

私、有坂汀が今まで聞いていた音楽や、最近お気に入りの音楽をアルバム中心に紹介するブログです。

17歳の地図

初めて僕が記事を書くために選んだアルバムは、

自分の人生で最も影響を受けた

アーティストの一人である尾崎豊のデビューアルバム

「17歳の地図」にしました。

その当時の映像がYoutube上でも確認できるのですが、

ソニー主催のオーディションに合格し、

17歳にしてレコーディングされた作品です。

当時彼は暴力事件を起こし、無期停学だったことも、

このアルバムの「物語性」に拍車をかけております。

初回生産はLP盤で、あまり生産枚数が少なかったので、

当時の彼がへこんでしまったことも

彼のクロニクルを書いた本の中にでも描かれております。

後に当の尾崎自身が須藤晃氏に

「ファースト・アルバムを超える作品が作れない」

と発言しているほど、後の代表作が多数収録されているのです。

それは様々なアーティストによりカヴァーされ、

現在でも歌い継がれているものばかりです。

また、当時の音楽セールスの指標であったオリコンから、

リリースからミリオン達成まで

最も時間がかかった(1994年3月21日付で達成。10年3か月21日)

アルバムでもあるのだそうです。

僕もこれをはじめてこれを聞いたのはのは

確か中学生の頃でしたが、現在でもこんな文章を書いて

いるということは、自分の内面の中でも

かなりの位置を占めているんだな、

と確信しております。永遠のラブ・ソングである「 I LOVE YOU 」。

自らの家出体験を普遍化した「15の夜 」。

現在は「渋谷クロスタワー」と称され、

歌碑も立っていて僕自身も実際に足を運び、

そこからの風景を眺めた表題曲である「十七歳の地図 」。

自分が自分であることの「決意」を切々と歌った

「僕が僕であるために」。

など、現在でも色あせない一人の「人間」が通り過ぎる

「瞬間」を見事なまでに

切り取った名作であります。彼の数すくなかった

芸能関係の友人の中で、生涯にわたって

友情を育んだ吉川晃司氏は、このアルバムが発売された当時、

自身のラジオのレギュラー番組で

「自分と同い年の奴が発売したアルバムで、

素晴らしいアルバムがある。

是非みんな聞いて欲しい」

とこのアルバムを大絶賛した。ということを、これを書くときに

初めて知りました。彼が26歳の若さで他界してから

ずいぶんと長い時間が流れましたが、

彼の残した「芸術」はいつまでも我々を

魅了してやむことはないでしょう。

十七歳の地図

十七歳の地図

広告を非表示にする